お知らせ

記憶にない涼しさですが『暖かくしすぎ』にはご注意を!

このところ、公式ラインのページがなぜか更新できない状況に陥っておりブログで更新することにしました。

大きな台風が通り過ぎた後は、大抵、猛暑の逆戻りが起こるのですがなぜか快適なほどの涼しさです🌾。あったかいお茶は喜ばれるかな~🍵と思いまして、お茶の種類を増やしました。現在、給茶機は「上煎茶」と「ほうじ茶」で、これ以外に、「しいたけ茶」と「梅こぶ茶」をご用意しました。どうぞご賞味くださいませ。

診察をさせていただいていると、本気で治したいという患者様の思いが伝わってきます。時に待ち時間がかかってしまい、また、予約も取りづらく、申し訳ございません🙇‍♂️
ですが、『患者様の気持ちにお応えしたい』私もその思い一つで頑張っています。

さて、30℃以上から急に25℃未満ともなると、大概の方は寒く感じてしまうと思います。服装チェックをしてみると、やはりかなり皆さん着込んでいらっしゃいます。人間、楽をするとその弊害が自身に返ります。体温は35~37℃です。防寒してしまうと、衣類と皮膚面の間の隙間では猛暑と同じ現象が起こります。『急に全身が痒くなってブツブツができた!こんなの初めて!どうして?ステロイドの副作用か?』などと焦ることになりますので😓、外気温が15℃以上程度でしたら厚着・重ね着をしないことをお勧めします。また、厚着をしても、どこかに痒みを感じたり発汗を感じたら、換気と冷却をいつでも行えるような工夫とひと手間をぜひ行ってくださると皮膚疾患の悪化の予防になります。

 

にっしん皮フ科・形成外科